ビニールトンネルに播種したカブの葉が穴だらけです。
カブの収穫が一段落した時にビニールトンネルで栽培をしようと
播種したカブです。
心配していた通りやって来ました「キスジノミハムシ」。
葉っぱの植えに乗っている2㎜くらいの小さな虫です。
ビニールトンネルがぴっちり張れていないのが原因だとは思いますが、
やっぱりちゃんとカブの葉に穴を開け始めています。
毎回悩まされているのは事実なのですが、何度見ても綺麗に穴を
開けています。
「キスジノミハムシ」は捕まえるのがとても難しいです。
ぴょんぴょん跳ねる、羽もあるので飛ぶ事も出来ます。
葉っぱの植えにいる時は何とか指でつまんで捕まえますが、
ぴょんっと跳ねてマルチの株間の土の上に逃げると逃して
しまいます。
その上このカブの畝は「キスジノミハムシ」だけの問題では無く
土が柔らかいのを良い事に「モグラ」が縦横無尽に土下を通ります。
そのために種が落ちてしまい発芽率もとても悪くなっています。
大きく成っている物と小さい物、全く発芽していない物と見た目
40%位しか発芽成長していません。
それ以上少ないかも・・・(^^;)
なので大きく成長した蕪の葉に「キスジノミハムシ」が集中攻撃して
います。
もう時既に遅し!なのですが一応目の細か方の防虫ネットに変えました。
取り敢えずカブ自信の成長する力の望みをかけながら、菜園に行く度に
チマチマと「キスジノミハムシ」を捕獲する作業をして戦いたいと思います。
本当に強い野菜は自分の力で苦みを出したり、虫の嫌がる成分を多くだして
防御するらしいです。
自分の力をより強くすることは、野菜も人も一緒なんですね。
それでも、弱っている時には誰かの助けがあると元気を取り戻せる事
が有ります。
今はとても大変な事になっていますので、私も行動を見直して
誰かの協力が出来る事もアンテナを張っていたいと思っています。
自分の健康管理が周りの人への迷惑を無くす事と、力強い野菜達を
沢山作ってお届けすることを再確認して頑張ろうと思っています。
皆さんもどうかお気を付け下さい。