水でふくらむ種蒔きポット「ジフィーセブン」。
水でふくらむ種蒔きポットです。
種を蒔いて苗を作るときには、主人がセルトレーに種まき培土と
蒔く種によってブレンドをしてくれています。
でも・・・忙しいと仕事が終わってからだと夜中に成るので
ガサガサする事も出来ず、ついついタイミングが遅れてしまいます。
私がちゃんと準備したらいいのですが、大きな土を混ぜるプラ船を
出すのが面倒で・・・
そこで今回発見したのが、この水で膨らむ種蒔きポットです。
試しに種を蒔いて発芽の状況を確認です。
並べて~
水を含ませます。
時間がかかると思いきや・・・
15分ほどするとぷっくりと立ち上がっています。
今回はお試しだったので、マイクロトマトの種を蒔きました。
トマトは発芽するのが難しい方に入る野菜かな~と思っていたので
これでちゃんと発芽したら検討しようと思っていました。
数日後です。
小さな芽が出ています。
可愛い~。
と言う事で急にやる気が出て来ました。
これなら夜でも家の中で、しかもテーブルの上のぬくぬくした部屋で
いつでも種蒔きを直ぐに出来ます!
これは優れもの!
で・・・単価を安くするために大量に購入しました。
まだまだ寒いので、専用の育苗トレーよりお値段が安くなる
100均のケースを利用しました。
水を含ませて、レタスとコールラビの種を蒔きました。
これで上手く苗が作れたら、種蒔きをいつでも出来るうえに
このまま定植が出来るのです。
これから苗が成長してくると根がポットの外に出てくるらしいです。
そうするとそのまま定植です。
セルトレーでも苗用ポットでもそんなに面倒では無いのですが、
これから広くなるかも?知れない菜園作業を少ない人数でこなす
為には少しでも労働と時短が出来れば~と思ってます。
さて~どんな風に苗が育つでしょうか?
楽しみです。