先日植えた秋冬野菜の苗、虫に茎を切られました。
先週に苗を植え付け、防虫ネットをかけて置いた野菜苗。
日曜に確認したら半分以上、虫に食害さています。
キャベツは大半が茎から囓られています。
既に畝に跡形も無い品種もあります。
結構丁寧に植え付けたので、無念です・・・(>_<)
キャベツやカリフラワー、白菜の苗をベランダで作って植え付けたので
悔しさも倍増です。
苗がヒョロヒョロだったからでしょうか・・・
恐らくネキリムシの仕業です。
ネキリムシは苗を土から上1cm~2cm位の所をかみ切ります。
周りをチェックしてみたのですが、見当たりませんでした。
夜に活動するので、昼間は土の中にいる事があります。
防虫ネットをしていたので鳥では無く虫の仕業、濃厚です。
菜園にはコオロギも沢山います。
コオロギの仕業かも?とも考えています。
植え付けた時に、時間が押してしまい防虫ネットがきっちり掛けられて
なかったのでしょうか?
主人は土が硬いからもっとちゃんと輪っかを差し込まないと!
とツルハシを持ち出して、畝間を柔らかくしています。
夕方までカン・カンと音が響くとちょっと不安になって・・・
今は可愛げの有るようにしておこう~埋められたらえらいこっちゃ・・・
と思ってます(^^;)
話が飛びました。済みません。
キャンディーレッドと言う柔らかくて生でも甘い、紫キャベツは
1株しか残っていません。
カリフラワーも半分くらい、噛みきられています。
試しにホームセンターで大きく成りすぎて安売りしていた苗を数株
植えてみました。
もし、それが次回作業の時に被害が無ければ、次の苗作りは
もう少し大きくちゃんと育ててから植え付けるのが得策かもと
思っています。
どちらにしても、何が原因か犯人を又捜さないと対策方法が変わります。
もう一度、近くの土の中をチェックしてみようと思います。
キャンディーレットは初めての栽培で紫キャベツなのに柔らかく甘い
と言う説明でしたので、楽しみにしていた品種の1つです。
このみ姫と言う小さいキャベツも使い勝手がよさそうで、楽しみに
していました。
特に被害が多かったのはキャベツ類です。
今から苗作っても間に合うかな~・・・
白菜はまた別の虫の仕業だと思います。
囓り方から見ると「ヨトウムシ」でしょうか?
小さな穴が空いて居るのは、憎っくき「キスジノミハムシ」だと思います。
秋冬野菜は葉物や根菜が多いので、葉を食害する害虫対策が必要です。
まずは土作りと、野菜自体の力をちゃんと引き出せる様にしないと駄目
なんですが、まだまだ対策不足です。
取り敢えずチェック・チェックの作業です。
何時までも虫に好き放題させてはいられません!
菜園の1畝を対策の勉強用にしようと思います。
昨日、種を蒔きました。
紅法師(紫水菜)・サラダ水菜・青梗菜・紅心大根・スイスチャードです。
その横に、時無しキャベツ・カーボロネロ(黒キャベツ)が既に有り
キスジノミハムシとアブラムシの被害も出ています。
ハウスとかに使われている粘着シートです。
半分にカットして、割り箸に挟みました。
青と黄色の粘着シートをセットして見ました。
どちらに沢山付くか?色は関係ないか?試して見たいと思います。
こんなんで取れたら薬は要らないよ~なんて、百戦錬磨の農家さんに言われそう
ですが、先ずはお試しです。(^^;)
キスジノミハムシが少しでも取れたら良いのにな~と思っています。
もっと土を元気にさせて、野菜と虫のバランスを良くしていく作業を
沢山していかないと駄目なのは解っています。
薬を使わなくても、自然のバランスが上手く作用したら外側だけの被害等
で綺麗で美味しい野菜ができるのです。
どんな事もバランスって大切ですよね(*^_^*)