◇珍しい野菜栽培◇
さつまいも「まいこ金時」収穫です。
今年お試しで栽培をしたサツマイモ「まいこ金時」を収穫しました。
ここ数年は定番のサツマイモ品種を栽培しているのですが、菜園が広く
なった事もあり、新しい品種も栽培してみて美味しかったら、品種を
増やすか、品種の入れ替えをしてみたいと思っています。
今年は名前にひかれて栽培した「まいこ金時」。
京都ならではの名前ですよね。
このサツマイモは京都の丹後地方で栽培さてれいる品種です。
砂地でも美味しいサツマイモを!と品種改良されたサツマイモです。
Farm Andanteの新しい菜園は、去年までお米栽培の田んぼでした。
なので・・・とうてい砂丘の様なさらさら砂地ではありません。
ちゃんと収穫出来るか心配でした。
とりあえず、お試しの栽培なので10株ほどの定植です。
定植時にはしかり根付いて、ネキリムシの被害も無かったので
今年のサツマイモ達のなかでは、元気に成長していました。
気になるのは土の性質です。
先に収穫した「ハロウィンスイート」と「パープルスイートロード」の
次に元気だった「まいこ金時」ですが、ここ数日の雨と低温で葉が霜焼けです。
それでも残りの「安納芋」「紅はるか」「シルクスイート」よりは
まだましなので、急いで可能性の高いものから救出収穫です。
何度も言いますが、さらさらの砂丘の様な土からは程遠い、土の
湿り具合です。
まだ、食べていないので確認は出来ていないのですが「まいこ金時」
はきめ細やかな食感で、色が明るいアイボリーだそうです。
収穫できた量が適正なのか?どうかは解りませんが、使い勝手の良い
形のサツマイモ達がちゃんと出て来ました。
形も真っ直ぐの物が多かったです。
10株なので後少し量が多かったら嬉しかったのですがお試しで
味を見るには十分です。
他のサツマイモと同じく、追熟して糖度を味わってみようと
思っています。
説明ではホクホク系のサツマイモだと事です。
金時と名前が付くサツマイモはホクホク系が多い気がします。
予報では今週はお天気が良さそうなので、出来るだけサツマイモを
収穫しようと思っています。(*^_^*)
収穫したサツマイモの貯蔵場所を確保しないと・・・