猛烈な雨で菜園までの道が通行止めです。
彼方此方で道路が寸断されています。
京都は7日から集中豪雨が度々降っています。
その影響で彼方此方、土砂崩れや倒木で道が寸断されています。
菜園にたどり着けない心配が・・・
この時期は数日で成長する果菜類を沢山栽培しています。
8日も何時もの道が全て通行止めの為、亀岡周りで菜園まで行きました。
時間は何時もの約3倍かかりました。
途中の桂川(嵐山付近)も川の水の量が凄かったです。
8日は何とかたどり着けたものの、菜園付近の知人は
「どうやってここまで来たの~!」とビックリしていました。
8日は果菜類の剪定や収穫、誘引を済ませて帰り道をどうしようかと
可能性のある道を確認したと所、京都市内に戻る山道が一カ所だけ
通行出来ていました。
有難い~と思いながら帰宅しましたが、その道しか無いので勿論
普段とは違い、離合する車が多かったです。
普段から細い山道なので、知った人で無いと離合がとても難しい
道です。
山道なので勿論、土砂崩れの心配もあります。
週末は安全な亀岡の自動車道を通る道で行こうと思っていたのですが
昨日のニュースで、そちらの料金所付近で土砂崩れが!。
被害に合われた車も数台有りました。
今日もまた集中豪雨の予報があります。
週末は、菜園に行けないかも・・・
週末所か、道路が復旧しないとこの先も菜園に行くことが出来ません。
今年はコロナで4月~5月は「道の駅」も閉鎖されたり、今回の災害で
京北地域も孤立しないか心配です。
菜園側の水路も普段とは水量が全然違います。
8日の雨が上がった時点でこの量なので、昨日と今日でもしかして
水が溢れているかも知れません。
先月までは「蛍」が楽しめた水路です・・・。
色んな地域で被害が出ているので、皆様もお気を付け下さい。
普通に菜園に作業にいける事が当たり前と思っていたので、行ける事
に感謝しないと行けないな~と思います。