玉ねぎが少し膨らんで来ました。
冬を越した玉ねぎが成長してきました。
今年は籾殻のお陰で雑草も少ない気がします。
暖冬だったので、霜で何度も浮き上がる被害もお陰様でありませんでした。
後は梅雨時期の湿気で病気にならないように願うのみです。
玉ねぎは一年中、食卓に必要な野菜の1つだと思っています。
我が家は玉ねぎ好きの為なのかもしれません。(*^_^*)
玉ねぎは特に珍しい品種を選定しているよりも、長期保存優先で
品種を選んでいます。
その為、定番で栽培しているのは「ネオアース」です。
「ネオアース」は日陰の風通しの良いところに吊しておくと
長期間保存出来ます。
ネオアースも少し膨らんで来ました。
楽しみです。
玉ねぎは他に赤玉ねぎ「猩々赤」も定番栽培です。
赤い(紫)色の玉ねぎはサラダに入れると華やかさも増します。
「猩々赤」も赤玉ねぎの中では貯蔵期間が長めの品種です。
この赤玉ねぎは大きく収穫出来るので楽しみなのですが、大きく成りすぎず
丁度の大きさで使い安いサイズで収穫出来る事を毎年目標にしています。
こちらもぷっくりと膨らんで来ました。
何だかバラツキがありそうなので、また驚く程大きな「赤玉ねぎ」が
出来るかも・・・(^^;)
大きな物は普通の玉ねぎと同じ様に炒め物に使ったりします。
収穫時期に軒下で干す作業があるのですが、近年は早めの台風が
来たりするのが心配です。
ことしは1月からコロナウィルスで世界中が大変です。
これに天災が加わる事が無いよう願っています。
自然は何とも出来ないのですが体調管理は個人で出来る事が沢山
あると思います。
玉ねぎは身体に良いので、上手く作って食卓にお届け出来れば嬉しい
です。