ジフィーセブンで作った苗を定植しました。
今年初めて見つけて、やってみた苗作り方法です。
ジフィーセブンという水を含ませて土を作りそこに播種する方法
で苗を作ります。
ちょっと楽しいので色々な夏野菜を播種しています。
自宅で簡単に作業できるのも嬉しい点です。
楽しみながら播種していた野菜の種ですが、順調に発芽しています。
毎年、丈夫な苗が良くて苗屋さんから接ぎ木苗を購入している夏野菜も
試しに播種したりしています。
それが案外上手く発芽しているので、ちょっと調子にのっているのですが、
成長してきた苗をそろそろ菜園へ定植しないと・・・
苗の成長具合を見てその中でも大きく成ってきた
「コールラビ」と「リーフレタス」を菜園に定植しました。
コールラビです。
リーフレタス「カナリーノ」
土の1個筒から根もしっかり出ています。
不織布の周りに根が数本見えています。
白くて細い根が沢山出ています。
1つづつの周りの不織布は土に植えると日がたつと無くなるらしいので、
定植も「ポン~ポン」と1つづつ植付けていくので、楽ちんです。
今回初めての作業ですが、きを付けないといけないのは隣同士を余り
ひっつけておくと、根が絡まって成長する所です。
少し余裕を空けた方が絡まりにくいと思います。
今回初めて、定植まで進んだ2品種です。
菜園でどのように成長するか楽しみにしているのですが、この土(ポット)
だと、この大きさの苗の状態が限界と感じます。
この大きさの時に、菜園に定植するとことごとく、ネキリムシに成長点
あたりから囓られてポキッと折れて苗が駄目になる事が多いです。
今回定植しましたが、次に菜園に行った時にどうなっているかちょっと
心配です。
それはこの苗作り手法とはまったく関係無い要因なのですが、苗をあと
心持ち大きく成長させてから定植したいので、もう一回り大きなサイズの
ジフィーセブンにした方が良いのかも知れません。
上手く行きそうでしたが、とても便利なので苗作り方法の必要備品に
なりそうです。
他にも「トマト」と「きゅうり」も播種していますが、そちらは
菜園に定植までに普通のポットに植え替えが必要だと思います。
さあ~どうなるか楽しみです。
他にもレタス「ハンサムレッド」と「ハンサムグリーン」の種を
蒔く今発芽を見守っています。(*^_^*)