ほうれん草「サンライト」がトウダチです。
菜園で栽培中のほうれん草「サンライト」です。
去年からほうれん草はずらして栽培をしています。
今回トウダチしてしまったのは今年に入ってから播種した物です。
中々大きく成らないな~と思っていたのですが、何だか中心部が
伸びてきました。
このサイズのまま大きく成りません。
先週から大きさは変らないのですが、中央部分の葉は青々としています。
そんな状態だったので
「これから大きく成長するかもしれないので、もう少し待ってみよう~」
と楽しみにしていました。
でもよくよく見ると・・・
一株の中心が伸びています。
他の株も家訓したのですが、やっぱりトウダチが始まる気配です。
こうなるともう「トウダチ」一直線で花が咲く方が大きく成るより早いので
味が落ちて軟らかさも無くなるかも・・・
そこでまだ若くちいさいのですが、美味しい間に全部収穫しました。
大きく成るのを楽しみにしていたので残念ですが、美味しく食べられる
方を優先です。
炒めて食べるか、ほうれん草のお浸しにしようと思いいます。
もうビニールトンネルの必要は無い季節なのですが、京都はまだ
時々、霜注意報が出ています。
悩むとことですが、そろそろビニールを外して防虫ネットに交換しよう
と思っています。
今年は暖冬なので、ほうれん草はビニールトンネルの必要は余りなかった
のかな~
でも驚く程冷えた日も何日も有ったので、その辺の微調整が難しいです。
来年は2月~5月に野菜を絶やさず栽培収穫出来る事を目標にしたいと
思っています。
「トウダチ」しにくい品種を選んでいるのですが、より選別が必要と
実感しました。
勿論、ビニールトンネルの設置の仕方ももっときっちりとしないと
いけないのですが、苗作りも冷気があたらない様に作らないと・・・
「あ~苗を作れるハウスが欲しいです~」