慌ててジャガイモを植えました。
お天気の良い日が続いていて「じゃがいも」用の畝も準備できたので
そろそろ植えようかと種芋を確認しました。
品種毎にダンボールの小箱に新聞紙に包んで保存していました。
積み上げていたので上の二箱を時々確認して様子を見ていたので
大丈夫と思って油断していました。
下の2種「タワラヨーデル」と「シェリー」が何と芽が伸び伸び
に成っています。
慌てて植付け作業です。
春の植付けじゃがいも
デストロイヤー(グランドペチカ)
こちらは植えるタイミングも大丈夫です。
毎年栽培の品種です。
中身は黄色で味も美味しいのですが、皮に特徴が有り覆面を
被ったレスラーの様になって面白いです。
シェリー
今年初めての栽培品種です。
フランスのじゃがいも品種です。
シェリーはご覧の通り、芽が「びよ~ん」と伸びています。
大丈夫かな~。
一番下の箱で日も入ってないのですが、もしかして温度に敏感
なのかも知れません。
ノーザンルビー
中の色がピンク色で可愛いポテトサラダが出来るじゃがいもの
なので毎年栽培しています。
こちらも芽は大丈夫そうです。
シャドークイーン
シャドークイーンは果肉が紫色のじゃがいもです。
こちらも毎年栽培しています。
今回購入の種芋が大きかったので本当ならカットして植付け
するつもりでしたが、慌ててしまって取り合えすそのまま植付け
しました。
じゃがいもの挿し芽栽培という方法にちょっと興味があるので
シャドークインの数株を試して見ようかな~と思っています。
タワラヨーデル
こしらの品種は数年前に栽培して知人数人に食べ比べをしてもらったら
一番人気だった品種の為、再度栽培リストに(*^_^*)
タワラヨーデルも下の箱に入れていたので確認していませんでした。
本当にビックリするくらい伸びています。
写真を載せるのも恥ずかしい位なのですが、これも事実!
技術不足を痛感します。
冷蔵庫で保管した方が良いのかもしれません。
今年はちょっと早めに植付けをしたので「霜」が心配です。
どうか地上に出てから「霜」に当たりませんように・・・
「霜」以前の問題があるのですが・・・(^^;)