◇珍しい野菜作り(作業)◇
菜園は雪景色です。
昨日もひときわ寒い菜園です。
雪が一面つもっています。
菜園に到着して直ぐに・・・
「あ~今日も菜園での作業は出来そうに無いな~」
取り敢えず野菜のトンネルに積もった雪を下ろしておきます。
それでも次から次から雪が降り出して積もっていく感じです。
ビニールトンネルの雪はさすがに中が暖かいためか溶けて
滑り落ちているようです。
まだどの畝も雪を下ろしていない時の写真です。
ほんの少し雪が載っている前のトンネルはビニールトンネルです。
奥のトンネルは素材が不織布なのでしっかり雪が積もっています。
この状態を見るだけでもビニールトンネルの寒さを和らげる
対策の効果が良く解ります。
そしてこうなって・・・
毎年・・・
「あ~昨日ビニールトンネルに変えておくか、外しておいたら良かった」
と思うのです。
雪の重みって結構あるので、トンネルの支柱の幅を冬(雪)仕様に
してないと、「ぐにゃり」と曲がってしまうのです。
結構太い支柱でも曲がるので買い直しとなり、出費がかさんでしまいます。
まー後悔先に立たずなので、学習するしかないのですが・・・(^^;)
昨日も菜園作業も現地では出来なかったので、帰宅後主人は鋏を研いだり
「熟成さつまいも」を使った「さつまいもクリーム」を作る作業を
しています。
私もこの時間を使って、栽培計画をたてないと・・・
あれこれ作りたい野菜達が多くて、考えがまとまりません。(>_<)
帰り道、青空が見えると寒さも忘れる美しい風景が見られます。
野菜達の形や成長の過程でも自然の美しさを見つける事が度々
あります。
雪や雨が降ると作業が出来なくて困るのですが、この瞬間にしか
見れない景色を見ると、何だか穏やかになれる気がします。
この枝にこの状態で雪がのっている景色は、全く同じ物は無い
と思うと、足の指が凍えて寒いのも仕方が無いな~と思います。(^_-)
今日まで寒そうですが、暖かくなる日を心待ちにして・・・
冬場の寒い時期にもちゃんと定期的に野菜を栽培出来る用に
色々試行錯誤して勉強していきたいと思っています。