台風被害の状況です。
ベランダの苗や物をしまい、プランターの整理をして菜園は前日に
台風対策を出来るだけして、17号の通過を待ちました。
京都は今回は直撃は避けられたので、ちょっと油断気味です。
昨日の午前中に一番接近する予定との事ですが、朝方少し強めの風が
吹き出しましたが、思ったほどではありませんでした。
ご近所さんとも朝
「今一番近い?今回の台風はこんな感じで終わるのかな~」と
ちょっと余裕の雰囲気です。
天気予報を見ても近くの通過では無いので私は
「ベランダ片付けなあかん?~」
「大丈夫ちゃうの~。面倒臭い~」
とかうだうだ文句を言っていました。
そんな中前日から主人が「今回は何だか風が強そう。ちゃんとしとかな!」
と何時もは暢気なのに言っていました。
朝方たいした影響がなかったので
「ほら~大丈夫やん~」とまたまた文句です。(^^;)
そして余裕で菜園へ
「台風通過で秋の気配。ちょっと清々しいよね~。明るくなったね~」
と言っていると。
そらそうです、景色が広がって見えるのは理由がありました。
台風被害の様子
棚栽培の状況
乾燥豆用栽培の棚
棚栽培で乾燥豆を収穫しようと思っている豆類です。
・虎豆
・鶉豆
・大福豆
・パンダ豆
の4種類の棚ですが、見事に将棋倒しの様に倒れています。
乾燥豆で収穫する為剪定や収穫をしていないのでワサワサです。
風をもろに受けて耐えられなかった様です。
支柱も「ぐにゃり~」と折れています。
あ~また経費がかさみます・・・
インゲン豆の棚
こちらは比較的葉が少ないので何とか風が通り抜けたのかもしれませんが
全体的に傾いています。
恐らく支柱も微妙に曲がっているはずです。
小玉スイカの棚
後少しダメ元で残っている小玉スイカが大きくなるのを待って残していた
棚です。
見事に全部飛んで場所も少し移動していました。
スイカ達もちぎれて散乱していました。
小玉スイカはこの時点で終了です。
こちらも支柱は勿論足下が曲がっています。
秋植えかぼちゃの被害
一番成長して伸びていた「かぼちゃ」です。
風で揺さぶられて、茎は皮一枚でもうちぎれそうです。
成長状況2番手の「かぼちゃ」も茎が裂けています・・・(T_T)
油断大敵でした。
棚栽培も支柱の本数が微妙に違うだけでしっかり残っていた物もあります。
モロッコインゲンの支柱は全然大丈夫でした。
支柱の本数で間の距離が10cm位違うだけでこの差は大きいです。
被害の復旧状況
今既に豆類がワサワサの状況ですので、前の支柱に追加で支えを施し
間にも強化の為に支柱を追加しました。
斜めになったインゲンの棚はもう一度そのまま戻して設置。
小玉スイカの棚は撤収です。
そんな棚栽培の作業で主人は大忙しです。
「かぼちゃ・・・」と伝えられる状況でも有効な対策が有るわけでも
なさそうなので、こっそり無駄な抵抗とおもわれるかも知れませんが、
皮一枚の所に土を被しておきました。
私の細やかな希望としては、ここから挿し芽の様に根が出て復活する事です。
こんなに大きく成長した挿し芽は見た事がありませんが・・・
実は大丈夫と思いながら「出来たら後の茄子の誘引支柱お願い~」と
前日にお願いしていた、茄子は無事でした。
やっぱり油断大敵です。
備えあれば憂いなし。
今後はちゃんとしておきます・・・