初めて見たチコリーの花。
連日、急に凄い勢いで降る雨とその後の蒸し暑さにちょっとバテバテの
菜園作業です。
この時期は夏野菜も終盤にさしかかるのと、秋野菜の準備で収穫野菜が
少なくなってしまいます。
期間を通して数種類の野菜は必ず収穫出来る様にしたいのですが、自然
相手で思うように行かない物です。
オクラも収穫数は減ってきたのですが、オクラ自体は元気にぐんぐん
成長しています。
「ダビデの星」は次から脚立が必要そうです・・・(^^;)
そんな中でも頑張れる理由には、野菜達が綺麗は花を見せてくれる事です。
菜園で栽培中の花の多くは黄色い花が多いです。
そして、白は大根や蕪の花。
コンパニオンプランツの「マリーゴールド」は鮮やかなオレンジや黄色
その他には暖色系のマーブルを咲かせています。
花は本当に綺麗です(*^_^*)
そんな色合いに慣れて来たのですが、先日畝の横にブルーの見た事の無い花が
咲いていました。
雑草でも無いし・・・
お花の種が落ちたかな?・・・
とおもっていましたが、思い出しました。
前回チコリーの苗を定植して収穫した畝です。
定植時に発芽していなかったポットの土を畝横に出して居ました。
そんな環境の中、自力で発芽した「リーフチコリー」が一株ありました。
時期もずれて、収穫出来る感じではなかったのですがせっかく発芽した
ので、そのまま放置していた「チコリー」です。
その後トウダチして、ちょっと邪魔になってはいたのですが草刈り機で
刈ることもしませんでした。
なので台風や強風で成長後、倒れていたのだと思います。
暑さで疲れていた時に見慣れた菜園の花たちの中に可憐なブルーの
花が咲いて言います。
「あれ?これ何の花?雑草じゃ無いよね?」
思い出しました!そこに有ったのは「リーフチコリー」です。
初めて「チコリー」の花を見ました。
こんなに可憐で綺麗な花とは知りませんでした。
綺麗ですよね~(*^_^*)
とても癒やされました。
この花を見るために「チコリーもっと栽培しようかな~」と言うと
「ちゃんとチコリーを食べてあげるが一番ちゃうの?忘れてたやん」
と言われてしまいました。
その通りです・・・
他にも知らないだけで綺麗な野菜達の花があるかも?とちょっと興味が
湧いています(*^_^*)