菜園の菜花達です。
夏野菜の為に順番に菜園の野菜達をかたづけています。
食べられる野菜達は連れて帰って、いいとこ取りをして夕飯の材料に(*^_^*)
トウダチした菜花達は綺麗なので束の間の菜園の彩りにと残していました。
本当はその花から種と取れたら良いのですが、次の準備の為に回収しないと
駄目なんです・・・
もう少し菜園が増えたら良いのにな~と思っています。
大半がアブラナ科の野菜達なので花の形は同じ感じです。
色々咲いていますが、水菜の花は可憐でとても可愛いです。
他にも
チンゲンサイ・タアサイ・ほうれん草も後から発芽してそのままだった物が
花を咲かせていました。
写真を撮り忘れたのですが、「紅芯大根」の花は白かったです。
紫のカリフラワー「パープルフラワー」の花も綺麗です。
蕾みが紫色で花が黄色なので、変化があって楽しめます。
本当は野菜の菜園でこんなに沢山の種類をトウダチさせているのは駄目
なのですが、今年は1月から少し菜園に行くタイミングが取れない事情も
あったので、今回は大目にみて下さい・・・(^^;)
お天気もコロコロと変る状態ですが、お花があるとモンシロチョウや
ミツバチも飛んで来ていました。
ミツバチは良いのですが、モンシロチョウはキャベツ類の野菜を植え付けた
所には本来は来て欲しく無い昆虫です。
来月には順次夏野菜の植付けを始める予定です。
それまでしばし、虫たちも自由に菜園を楽しんで欲しいです。
「キスジノミハムシ」との戦いは既にゴングが鳴っているので、頑張りたい
と思っています。
取り敢えず、自宅に帰っても菜園の春を楽しめたら~
水菜の花をカットして持って帰りました。
菜花の香りがして帰る道中も春を楽しみながら帰れました。
菜園がもう少し増やせたらと思いますが、それはそれで又栽培品種を増やして
しまってまた手が回らなくなってしまうかも知れません。
毎年、夏が近づくとスペースが足りない!と思ってしまうのは、計画性の無い
証拠なので、ちょっと反省が必要です。
でも・・・
夏野菜って本当にお日様いっぱい浴びて美味しいのですよね~
今年は主人が色々棚での栽培を試みようとしている様子です。
台風の状況が心配ですがちょっとウキウキしてきました(*^_^*)