昨日から雪が降り出しました。
本年の菜園作業は終了!と思っていましたが、昨日から雪が降り出して
菜園の積雪はかなりの量になるかも?
と心配になり菜園に行きました。
京都市内も家の屋根に雪が積もっています。
この場所でこの状態であれば、菜園が雪に埋もれているのは必至です。
往き道も雪が心配でしたが、道中は雪の影響は殆ど無く問題無く菜園に
到着できました。
今年は間に合うかな~と思いながら植え付けたカリフラワー類は、
恵みの12月初旬の暖冬で何とか収穫できましたが「ロマネスコ」は
やっぱり間に合いませんでした。
雪の中に埋もれてしまいましたので、恐らくもう成長しないと思います。
ネットも何もしていない野菜達は自分の力で頑張ってくれるのを願うのみです。
先日、念のために防虫ネットや不織布からビニールトンネルに一部交換
した畝があります。
2カ所の菜園を見渡して・・・
やっぱりビニールトンネルは凄いな~と思いました。
同じように雪が降り積もったはずなのですが、中の温度の影響で積もり
方が違います。
この写真は端っこにちょっと見えていますが防虫ネットです。
この畝はビニールのトンネルです。
雪が滑り落ちるのも影響があるとは思いますが、違いを確認出来ました。
雪がふると防虫ネットでももちろん直接雪に埋まらないので野菜達には
安心な時もあるのですが、支柱が雪の重みで直ぐに歪んでしまいます。
歪んでしまうと使いづらいし、もう使用出来ないくらい折れてしまう物
も出て来ます。
雪の重みの力って本当に凄いです。
取り敢えず二人でせっせと積もった雪を下ろしました。
主人が「これは支柱の補強作業と一部ビニールトンネルに変えておかなあかん!」
とシンシンと降る雪の中作業を始めました。
防虫ネットからビニールに変更の畝
防虫ネットのままですが支柱と中心に紐をはって強度を高める。
等です。
雪の中でも大丈夫な野菜「白菜」の畝はネットをはずして野ざらしに・・・
「あ~私の頼もしい白菜達も寒そう~」と思い新聞の帽子をかぶせました。
主人に「何してるん?それでやり方あってるん」(^_^;)
と言われましたが「ほっといて!思いやりの問題や!」と新聞紙をかけました。
本当にこれで正解かどうかは解りません・・・
滅茶苦茶みすぼらしくなってしまいました・・・
主人は例の「秘密兵器」のお陰で作業が何倍も楽になったようで
雪の降る中、笑顔で嬉しそうに作業しています。
時々「見てみ~!ほら、買って正解やったやろ~」と言う顔で
こっちを見ます。
固くて刺せない土に穴を開けて支柱をサクサク刺す様です。
ま~イライラが減って作業のスピードが何倍にも上がったらしいので
買って良かったのでしょう・・・。
そろそろ「マキタのバッテリー」の追加購入を考え出しそうです。
近くで余り見ていると「したり顔」をするのと購入相談をしそうだったので
私は物置に潜んで、休みました。
時々吹雪のようになるので寒くて寒くて外に居たく無かったのです。
主人に「何してんの?車で待ってたら良いのに~」と最後に言われて
「あ!そうやった!早く教えてよ!」と思いましたが、足の指がちぎれそう
に痛くてカイロで温めるのに一生懸命でした。
雪の菜園は本当に寒いです。