菜園で栽培中の「キャンディーレッド」と「このみ姫」。
菜園で栽培中の「キャンディーレッド」と「このみ姫」が急に大きく
なり出しました。
この所の暖かさで成長したのだと思われます。
「 キャンディーレッド」は紫キャベツです。
今年初めての栽培ですが、9月の苗の植付け時に虫に苗を噛みきられ
全滅してしまいました。
説明では紫キャベツですが、何にでも使える柔らかくて甘いキャベツ
との事でしたので、栽培を楽しみにしてた品種です。
紫キャベツは毎年違った品種を栽培しているのですが、サラダの彩り
やスープに使っていま。少し固めの印象があります。
そこで期待していたのが「キャンディーレッド」です。
その他に「このみ姫」と言うミニキャベツの品種も初めての栽培で
とても楽しみにしていました。
「このみ姫」は手のひらサイズの小さなキャベツです。
今年はミニサイズの野菜栽培に重点を置き気味です(^_^;)
冷蔵庫に入るサイズか使い切りサイズが日持ちや鮮度に影響が少ないかも?
と思っての品種選びです。
「このみ姫」の苗も初めの植付け時に大半、虫の被害を受けました。
この2品種がどうしても諦めきれず間に合う時期では無かったのですが、
慌てて苗を作り直して、植付けしてみました。
「このみ姫」も急に成長が早くなっています。ちょっと株間が狭かったかも・・・
12月に入ってからも天の助けかとても暖かい日が数日続きました。
その影響で順調に大きく成ってきています。
このまま余り寒くならなければ何とか収穫まで漕ぎ着けられるかな~
何て急に期待し始めています。
今回の植え直しは私が煩いので主人が
「ダメ元で苗が発芽したら栽培してみたら?」と言ってくれたので
植付けをした状態です。
暖冬の予報はあるのでとてもラッキーなのですが、気温温暖化による
影響で有れば春野菜や夏野菜の栽培に影響がでても困ります。
本来はちゃんと、それぞれの野菜達にふさわしい季節や時期によって
栽培されるのがベストだとは解っています。
今回は虫の被害にあってしまったので、苗の作り直しや植付け直しが
沢山有りました。
それで栽培がずれ込んでしまったのですが、その辺のリスクも考えて
苗作りや植付けタイミングを勉強しなければ成らないと実感しています。