栽培サツマイモ3品種、焼き芋で食べ比べしました。
今年栽培の菜園サツマイモです。
*パープルスイートロード(紫芋・写真上)
*安納芋(写真左)
*紅はるか(写真右)
収穫後、自宅で1か月追熟したサツマイモです。
毎年サツマイモは栽培して、収穫後追熟してからおすそ分けをしています。
サツマイモを掘り出し菜園で並べて4時間位乾かします。
お天気のいい日を狙って収穫します。
タイミングが難しいのですが、頑張って調整!
土を軽く払い落として自宅に持ち帰り、網のコンテナ籠でもう少し2日位
乾かしてから、一つづつ新聞紙で丁寧に包みます。
包んだサツマイモをお米の収穫用の紙の袋に詰めます。
一袋にあまり詰めすぎると下の方が重みでダメージを受けそうなので
適度な重さで袋を変えています。
andanteではこの時に大きさ毎に主人が分けて袋にしまっています。
そのうち大きさが分からなくなり・・・
「○○(私の名前)~。これってS?M?L?」
「え~M!」
「こんなに大きいのにM?自分の食べるサイズ願望で言うてるんちゃうん?」
「なんやさ~ほな聞かんといて~さ~」のくだりが毎年あります。
サツマイモは冷えすぎるとよくないので、この時期は娘のドラムセットが
置いてある部屋にサツマイモ入りの米袋がぎっしり並びます。
娘は怪訝な顔をします (^-^;
そうこうして1か月位たったので味見の為、焼き芋をしてみました。
今年はキャベツ姫の離乳食にも活躍です。(*^-^*)
「あ!あかんあかん~サツマイモは切り口から汁が出るから触ったら~」と
言いましたが、手の速さがあっという間でした。
すぐに手を洗わせました。
*サツマイモも良く洗ってキッチンペーパーで包み再度濡らします。
*濡れたキッチンペーパに包まれたサツマイモをアルミホイルできっちりと
一つづつ包みます。
*160度のオーブンで90分焼いて、そのままオーブンを開けずに10分位
余熱の中においておいてから出します。
竹串がスーッと通ると中まで柔らかく焼けています。
焼き芋評論家の姪っ子に味の感想を!
*パープルスイートロード
紫芋ですがほんのり甘くて美味しい。甘さ控えめが好きな方に良いかも
*紅はるか
香りも味も「おいしい焼き芋」と言う感じで一番滑らかな触感!
サツマイモの風味もよく出ており、安納芋のい近い甘さ。
*安納芋
やっぱり安定のおいしさ、甘くて美味しい!
スイートポテトみたい。
姪っ子の娘っ子「キャベツ姫」は安納芋も紅はるかもお気に召して
いただけたようです。
まだ言葉にできないので、身体全体でおかわりアピールがあったそうです。
嬉し~♪
そろそろ皆さんにおすそ分けしても大丈夫そうです。
姪っ子や娘が「メルカリ」で買ってもらったら良いのに~と度々言いますが・・・
「そやな~もうちょっと落ち着いたらな~」と言っていますが
やり方が良くわからないのです(^-^;
娘達は良くアクセサリーとかを買っています。
他では売っていない可愛い物が沢山あるらしいです。(*^-^*)
本業の方でももっとネット販売の事勉強しないと駄目なのですが・・・
若い子は何でもサクサクできて凄いですね~。
歳のせいにして言い訳しています(*^-^*)