パン用小麦「せときらら」の種蒔きをしました。
去年初めて栽培をして、今年の初夏に収穫できた「せときらら」
その後の作業はまたまとめてお知らせしたいと思いますが。
手作業でするには大変な工程が沢山ありました(^^;)
一度試しに栽培してみたいと主人の希望で挑戦!それで納得と思いきや・・・
今年も栽培しよう!と収穫した麦を種にしました。
大きめの麦を剪定して、数時間水に浸して瞬間熱消毒して蒔きます。
さてちゃんと発芽するでしょうか?
急にカラスが「カアーカー」沢山泣き出したので、畝全体に不織布をかけて
おきました。
今年も麦踏み作業が待ってます(*^_^*)
他の作業で置きっ放しの「生姜」を一部収穫しました。
追肥もちゃんとしていたのですが、植え付け後からの成長も遅く余り大きく
なりませんでした。
それでも掘り出した生姜はとても綺麗で瑞々しかったです。
収穫した「新ショウガ」はスライスして甘酢に漬けてます。
数日したら爽やかな辛みもあるとても美味しい生姜漬けに出来あがる
予定です。
種となった「ひね生姜」はジンジャーシロップを作って、ジンジャエールを
楽しむ予定をしています。
綺麗に残っていたら嬉しいです。
「生姜」保存の腕があったら長期保存したいのですが、プロでも難しいと
言われています。
なので私は色んな刻み方やすり下ろして冷凍して使っています。
あ!そうそう、毎年収穫した「新ショウガ」で生姜ご飯も作ります。
次の収穫分でショウガご飯を作りたいと思います。
去年の方が大きかった気もします。
生姜は発芽も収穫までも時間がかかります。
栽培期間が長いと、ついついほったらかしになってしまいます。
今年もほったらかしになってしまった野菜が数種あります。
どの野菜にもちゃんと気配りしてちゃんと栽培出来る様反省点です。
そろそろ来期の計画をしたいのですが、主人は冬場の閑散期に排水の
問題点に着手して改善策を施したい様です。
水捌け本当に悩みの種では有るのですが・・・