ミニ白菜収穫しました。
菜園で栽培中のミニ白菜「CRお気に入り」を収穫しました。
菜園では今年は何種類かの白菜を栽培しています。
主に小振りの白菜が多いです。
ミニ白菜は使い勝手が良く、冷蔵庫にもしまえるし使い切りも出来ます。
CRお気に入り白菜は極早生の白菜で苗からなら40日で収穫出来ます。
なので菜園の「お気に入り白菜」はもう収穫適期に入って居ます。
次に菜園に行ったときに随時収穫して行こうと思っています。
「お気に入り」白菜も例の苗を虫に食害されたシリーズなので、後から
空いた所に追っかけで苗を追加で植え付けしています。
なので、畝の収穫もマチマチに出来上がりそうです。
長く楽しめるのでいいのですが、ちょっと虫に食害されている物が多い
気がします。
幼虫は色々います。
この所常連の「キスジノミハムシ」「ダイコンサルハムシ」「ナシケンモン」
等です。
「キスジノミハムシ」は気温が下がっているので少し少なくなった気がします。
ちょっと油断すると、あっという間に中の柔らかい部分まで食害されて
しまします。
先日の大根や水菜が収穫出来てくるとやっぱり鍋が食べたくなります。
白菜のシーズンになってもまだまだ値段は下がりません。
スーパーでは一球で販売されているのは見かけません。
直売所でも大きな白菜が一球800円で販売されていました。
四分の一で198円ですからそんな所でしょうか・・・
冬の味覚の鍋が高級メニーになりそうで怖いです。
先日買い物の時に「玉ねぎ一袋198円やて~安いね~」と言うと
主人が「え!一個60円以上やで・・・大丈夫か?」と言われて
気付きました。
自分でお野菜を買うのも少なくなって、日々チラシや売り場をみている
だけだと、感覚が疎くなっているのかもと反省です。
確かに良く考えると3個入だったので一個にすると解ります。
ただ、作られている農家さんの事を思うと今までが安すぎたお野菜も
有るような気もします・・・
私だけがボケてるのかも知れませんが・・・
昔は冬場は白菜一球を安売りしていて、食べきれなかった分は新聞紙に
包んでベランダに出して置いて何度かに分けて使った事思い出します。
去年辺りから菜園で「デン!」と存在感が有りどっしりと構えている
白菜が頼もしく格好良く見えてます。
菜園を始めてから野菜達が「可愛い系」とか「格好いい系」「頼もしい系」
「ムードメーカー系」とかにそれぞれが見えて来ます。
野菜づくりが楽しくなっている証拠でしょうか(*^_^*)