珍しい野菜 サボイキャベツとロマネスコ植え付け。
遅れ気味のキャベツ類の苗を小さい方の菜園い植え付けしました。
こちらの菜園はまだ夏野菜が残っています。
もう茄子も出来ないのでかたづけないと行けないのですが、端っこに
ぷちピーピーマンがまだ実を沢山付けています。
ちゃんと色が変わるかは気温や天候次第なのでちょっと心配しています。
今回急いで植え付けたのは3種のキャベツ類です。
*クリスピーノ (サボイキャベツ・縮緬キャベツ)
*スパイラル (ロマネスコ・珊瑚カリフラワー)
*バイオレットクイン (紫色のカリフラワー)
の3種類です。
大苗での植え付けですので、栽培時期に間に合えば嬉しいのですが。
クリスピーノ
スパイラル
バイオレットクイン
どれもキャベツの仲間だけに、苗だけを見ても見分けが付きません。
9月中には定植して11月に収穫したかったのですが、台風と週末の雨続きで
遅れてしましました。
台風通過後とても暑くなるらしいので、それが成長を助けてくれるか?
反対に急な気温変化でダメージと受けるか?どうなるでしょうか(*^_^*)
成長を助けてくれたらとても嬉しいのです。
年間の気温変化とかも管理して、その年の傾向なんかも考慮して作付けを
していきたいと、やりたい事?やらなければ成らない事が沢山出てきました。
去年の様に白菜が高級食材になるような年に、ちゃんと白菜が収穫できて
お裾分けできたら、もっと喜んでもらえたのにな~なんて思います。
いつか自分でマルシェを開きたい!
子供達に野菜の収穫や出来方をそのまま見て欲しい、知ってい欲しい
体験して欲しい!と言う夢がムクムクと出て来ています。(*^_^*)
その夢を実現するためには、管理能力がもっと必要と実感しています。
天候のせいにせず、その点も見据えての栽培が出来る用、勉強・勉強です。
小さい方の菜園もぼちぼち夏野菜を片付けて、冬野菜を栽培したいと
思っています。
もう少し寒くなったら種蒔きをして、ビニールのトンネル栽培を
今年もしようと思っています。
寒い冬を越えた人参なんかは、それだけでとても甘く美味しいです。
今年は人参栽培をことごとく失敗しています。
種蒔きのタイミングが悪く、発芽しなかったり、水はけが悪い畝で
根が腐ってしまったりしました。
大きい方の菜園は水はけが悪く、土作りもまだまだです。
この冬は畝を高くして人参栽培をしてみようと思っています。
今年夏場に土壌消毒としてえん麦を蒔いて刈り取りすき込みをして
その後ビニールで熱消毒しました。
こんな事も順番に作業していき土を綺麗にして丈夫な野菜が出来たら
野菜自体に力が付き、虫も寄りつかなくなるらしいです。
そんな力強い野菜を食べた子供達もきっと強い子になると思います。
皆が元気になる美味しい野菜マルシェ♪ 夢です♡
*また週末台風が来ます。区民運動会もあります。(^^;)
菜園の植え付けどうしよう・・・区民運動会で筋肉痛になるかもしれんし・・
と心配してますが、運動音痴の私は「玉入れ」くらいしか出番はありません。
小学校の時から運動会は嫌いでしたが、区民運動会は何だか楽しい競技が
多くて密かに好きです。
何故か年配の叔母様達ばかりでいつも一番になる競技とかもあります。
一升瓶に紙皿に入れた水を交代で走って運んで一杯にする競技です。
屈強な男性チームより遙かに早いです。
これって日々の家事の鍛錬なんかも(*^_^*)って思ってます。
叔母様チーム大好きです。結構秘められたパワーを感じます。
有機・無農薬 秋冬野菜をおいしくつくる基本とコツ2018年版 2018年 08 月号 [雑誌]: 野菜だより 別冊
- 出版社/メーカー: 学研プラス
- 発売日: 2018/07/12
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る