赤キャベツ キャンディーレッドを栽培します。
赤キャベツを毎年菜園で栽培しています。
毎回収穫後、来年はどうしようかと検討しています。
赤きゃべつは普通のキャベツより使用頻度が少ないからです。
料理の腕やレパートリーが多いともっと有効に使用できるのかもしれませんが、
酢漬けにしたり、サラダの彩りに加えたり位しか思いつかなくて・・・
赤キャベツにも色々品種があります。
去年栽培した品種はロイヤルパープルと言う品種です。
ロイヤルパープル(赤キャベツ)
ヨーロッパの固定種です。
結球のしまりが強く固い球になり、涼しい所(野菜室)にいれておくと
長期保存できます。
葉っぱが固いので火を加えるときは少し長めの時間が必要でした。
この品種にしたのは、長期保存が出来る事に惹かれたからです。
でも一度に沢山の量を使うわけで無いので、野菜室を陣取る期間が長いと
ちょっと、邪魔・・・(ごめんなさい)と思う時もありました。
自分で選んでおきながら失礼な事を言っています。(^^;)
そしてその度に来年はもう良いかな~なんて思うのですが、無くなると
「サラダの彩りが欲しいな~赤キャベツ・・・」なんて思います。
ロイヤルパープルは栽培期間もとても長く必要です。
180日も掛かります。冷蔵庫以外にも菜園の滞在期間も長いのです。
今年は総合的に考えて赤キャベツは止めようと思って居たのですが、
キャンディーレッドと言う種を見つけてしまいました。
何時もの事ですが、「何て可愛い名前~どんな品種?」と購入して
しまいました。
キャンディーレッド (三角レッドキャベツ)
*甘く柔らかく生食にも向いています。
*ブルーム(野菜に出る白い粉みたいなやつです)が少ない
*70日で収穫出来る
との事。
種の袋には
通常のキャベツと食べ比べると全く甘さが違います。
従来のレッドキャベツの常識を破った良質で柔らかな美味しいキャベツ!
料理方法も
炒め物・スープ・煮物・蒸し料理・サラダ、何にでも使える万能野菜
と私の心を鷲づかみにしました。
と言う事で今回の赤キャベツはキャンディーレッドです。
どんな味や食感なのか楽しみにしています。
上手く栽培出来たら嬉しいのですが、柔らかくて甘いらしいので
その分、虫たちにも狙われやすいのかな~と思います。
すこし注意が必要かもしれません。