プランターのきゅうりが大きく成ってきました。
きゅうり
プランター栽培のきゅうりの成長が一気に伸びました。
昨年、植え付け時から数日で実を付けなくなり病気になったりして、栽培に失敗した感でいっぱいのきゅうりを今年もプランターで栽培しています。
プランター栽培ですので、連作障害対策の為に毎年土の入れ替えをしています。
きゅうりの前の栽培(秋から翌年の春)はスナップエンドウが何時ものコースです。
蔓性のエンドウを栽培しているので、きゅうりのネットをそのまま利用しています。
今年は、注意して管理や剪定をする意気込みで栽培を始めました。
順調に大きく成ってきています。
苗が小さな内に幾つか出来る、雌花や脇芽を取り除く混み合って来た葉も元気が無く
様子が変な物も時々切り取って風通しを良くしています。
去年は「うどん粉病」「ウリハムシによる食害」等が立て続けに起きた気がします。
それプラス雌花が咲かなくなると言う事も起きて来ました。
全体に株が弱ってしまったのかも知れません。
と言う事で今年は結構注意して栽培しています。
今日の様子です。
どの株も大きく成ってきました。
注意しているのですが、何だか葉っぱにポツリポツリと白い点らしき物を発見しています。
うどん粉病です。
そんな葉っぱは早めにカットして風通しを良くしています。
ただし一度に切りすぎると成長に影響するので、一度にカットする葉は一株2枚位にしています。
ちょっと肥料が多すぎるのかも知れません。
ウリハムシは早めに銀色のテープを成長毎に張っているので今のとこと見かけていません。
これから暑い日が続くと、ウリハムシの飛来があるかも知れないので、油断は
出来ません。
先日漬け物にしたきゅうりはこのプランターの株達から摘果した物です(*^_^*)
今日はもう少し大きく成った「きゅうり」も収穫しましたが、直ぐに「きゅうり」好きの友達宅へ行きました。(^_^)v
これから、どんどん収穫出来る算段です。
夏場は「たたききゅうり」やもろみ味噌を付けて食べたり、棒々鶏と一緒にいっぱい
食べたり、勿論冷麺やそうめんにも大活躍です。
この喜びを継続させるために、あの白いポツポツ(うどん粉病)の管理に
集中しないと・・・・
プランターのきゅうりにもう1品種「プチキュー」を言う1cm~2cm位の小さなきゅうりが成る苗も育てています。
相変わらすまだまだ10cmあたりで、わさわさ、ふらふらしています。
「大丈夫なんやろか~」と毎日水やりの時に思っています。(>_<)
大量消費シリーズ2 「作りおき」できる60レシピ トマト、きゅうり、ピーマン、大量消費! (オレンジページブックス)
- 出版社/メーカー: オレンジページ
- 発売日: 2018/06/04
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る