彩り美しいスイスチャード
ゴールデンウィークも終わり、今日の京都は朝から「しとしと」雨が降ってます。
「京都でしとしと雨が降る」と言えば何だか風情がある感じですが、本当は時折きつい雨が降っています(^^;)
夜にお野菜のお裾分けに出るときは雨が止んでいますように・・・
お野菜の洗いと準備が終わったので、ちょっと細かい作業を!
スイスチャートと言う柄や葉脈が綺麗でカラフルな野菜を育てています。
スイスチャート(去年栽培)
外葉から随時取って使用出来るのですが、野菜の栽培をしていると
差し上げるときやっぱり根元からの方が日持ちが良い気がします。
そこで、今回は種まきをして密植栽培で思い切り良く株ごと収穫
使用と考えました。
大きくなるちょっと手前で収穫しようと、目論んでいます。
上手くいけば嬉しいのですが(^_^)
種まきを丁寧にして、間引きも少なく使用と思って居たのですが
やっぱり性格がでたのか、わさわさ発芽している所もまりました。
これでは密植にも程がある(笑)と思い少し間引きました。
間引き菜は柔らかく、ベビーリーフとしてサラダの彩りに添えたいと思います。
スイスチャードの間引き菜
これはこれで綺麗で美味しいので、ベビーリーフとして栽培もあり?
と思ってしまいました(*^_^*)
スイスチャートは日本では「フダンソウ」と言われています。
通年栽培できる葉物なので、夏場の葉物野菜として活躍します。
ほうれん草と似ているので、お浸しや、ベーコンと炒めたり、ほうれん草と同じ使いか方で料理に使用できます。
何よりカラフルなのが嬉しいです。
最近、種コーナーで「虹色菜」なんて可愛い名前で売られていたりします。